SSブログ

516. ストレス検査 [ニュースより]

狂歌 : 会いに行く 夢のチケット 握りしめ 今年が最後の 国立だから (絶好調超)

P1230617.JPG


ストレス検査
 この11月から従業員50人以上の企業に義務づけられた「ストレス検査」をやってみました。回答は肯定から否定まで4つの中から一つを選びます。

 第一問、「非常にたくさんの仕事をしなければならない()」。
一瞬、違和感を覚えました。勤務内容を客観的に尋ねる質問なのに、仕事をどの位大変に感じるかという主観的な回答を求めるものになっているからです。私の歳になると、「非常にたくさんの仕事をさせてもらえる」事自体ありがたい事なものですから。私なら、「取り組んでいる仕事が多い()」と聞きます。

 ある事実をどう感じるかは、その人のしてきた苦労と関係しているように感じます。苦労の少ない人ほどストレスに弱いようです。齋藤茂太氏が「人生にはガムシャラに頑張らなくてはならない時期がある」と言っています。ストレスを感じたら、「就職難の今、こんな苦労のできる私は幸せ者」と発想を逆転させ、全力でぶつかっていきましょう。やがて安定した熟年期がやってきますから。

「職業性ストレス簡易調査票」
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

515. 高齢者の運転517. 再婚禁止期間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。