SSブログ

484. 騒音 [ニュースより]

名言 : 「だ液」も口から出ると、なぜか「よだれ」になる。  (T.H.)

-----------------------------------------------------------

騒音
 秋の虫の音を日本人は好感を持って聴きますが、 外国人はハエの羽音と同じ雑音に感じるそうです。 ちょっと気の毒ですね。

 音をどう受け取るかは、 地域や文化のみならず個人のコンディションによっても大きく変わります。 風鈴の音も受験生にとっては迷惑な騒音です。 私は夜の雨音は好きですが、 翌日遠足を控えた子供達にとっては不快な音に違いありません。 私は、 子供達の楽しそうに騒ぐ声は自分のエネルギー源になるので出来るだけたくさん聞きたいのですが、 それを騒音と感じる市民が増えてきています。 そのため保育所や幼稚園の設置場所決めが大変です。 少子化改善への道のりはまだまだ遠そうです。

 ところで盆踊りの音も都会では嫌われ始め、主催者がFMで音楽を流す 「無音盆踊り」 が登場しました。 イヤホンを付けた踊り手は、 小型ラジオでそれを聞きながら踊ります。 (大変失礼ながら) ゾンビのようなこの集団を、 盆踊りの創始者一遍上人はあの世からどう見ているでしょうね。

愛知県東海市の無音盆踊り
https://www.youtube.com/watch?v=n-97nRlsb6o


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

483. 幸せと不幸せ485. 研修会から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。