SSブログ

477. 一期一会 [雑感・気づき]

狂歌 : 青空は 私のどんな 悩みでも 聞いてもらえる 相談相手  (うめぼし)

-----------------------------------------------------------

一期一会
 同僚の先生のお母様のお葬式に参列してきました。 しっとりとした良いお葬式でした。 お母様は、 いつもどおりの生活をしていた午後に胸の大動脈瘤が破裂し、 即死状態だったそうです。 残されたお孫さん達は、お別れの言葉の中で 「おばあちゃん、 あんな事言ってごめんね。」 とか 「もっと言う事を聞いてあげてたらよかった」 と涙ぐんで悔やんでいました。 ピンピンコロリの突然死は私の理想の最期ですが、 遺族にとっては結構辛そうです。

 とは言っても、 逆にあらかじめ今日の夕方5時20分に亡くなると分かって食べる朝食なんて、 誰も喉を通らない事でしょうね。 こちらは突然死よりはるかに辛そうです。

 死別後に感じる辛さとは、 相手の亡くなり方の問題というよりは、 こちらのそれまでの接し方の問題なんですよね。 「これが人生最後の機会」 と思ってもてなす 「一期一会」 の心がけの大切さを、 改めて学ばせて頂きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

476. LGBT478. 判断停止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。