SSブログ

468. 裁判員制度 [雑感・気づき]

川柳 : 扇風機 あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ (TNPK)

-----------------------------------------------------------

裁判員制度
 前科の無い50代の大工が、 カラオケスナックで酒を飲みながら歌を歌っていました。 すると若いカップルが暴力的にそのマイクを取り上げました。 腹の虫の収まらない彼は自宅から包丁を持ち出し、 店に戻って男性の腹を刺しました。 幸い傷は浅く命に別状はありませんでした。

 かつて仙台地方裁判所で、この殺人未遂事件の裁判員を経験しました。 とは言っても、 制度導入直前の教員対象の模擬裁判の中での話です。 地裁の裁判官からは 「量刑は前例を参考にせず、先生方の感覚で決めて下さい。」 と言われましたが、 素人の私達には全く見当もつきません。 それぞれが当てずっぽうに言い合って1時間、 裁判官がやっと口を開きました。 「私なら、 執行猶予無しの実刑三年です。」 その瞬間、 全員が 「そういうもんですか」 と納得してしまいました。

 以来、 私は一般市民に無用な負担を強いる裁判員制度は全く不要だと感じています。 法廷に市民感覚を取り入れるのが目的であれば、裁判官の方々が一定期間異業種で修行する方がいいのではないでしょうか。

裁判員制度について (問題点までよく書かれています。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

467. 歌469. スマホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。