SSブログ

467. 歌 [雑感・気づき]

名言 : 「エー、言ってくれれば良かったのにィ」の90%は、「あー、聞いてなくて良かった」である。  (K.S.)

-----------------------------------------------------------


 昔の歌謡曲を聴いていると、 私はあっという間にその時代に戻って甘酸っぱい思い出やほろ苦い感傷に浸ってしまいます。 私を取り巻いていた人々や、 ちゃぶ台、 テレビなどのモノ、 懐かしい部屋の匂いや夕暮れの豆腐屋のラッパ音まで鮮明に浮かんできます。 子供達が聴いていた音楽を耳にすれば彼らの笑顔が飛び込んできますし、 散歩の途中に 「若い力」 などのリズミカルな曲を聴けば一気に足取りも軽くなります。 音楽とはすごい力を持っているものですね。

 ところで、 ロマン歌謡は恋愛のキュンキュンした気持ちを、 そして童謡はおぼろげで寂しかった頃の幼い自分を再体験させてくれます。 今日江利チエミの 「酒場にて」 を聴いていたら、 伴侶を失ったやるせなさをひしひしと感じました。 妻との離婚も死別も経験の無い私ですが、 この曲はそうなった時の自分を先取りして私に感じさせ、 少し反省を迫ってきました。 歌は私達に、 今の生活を振り返るきっかけも提供してくれているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

466. 私達と地球468. 裁判員制度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。