SSブログ

438. 差別 [雑感・気づき]

どどしつ : 黒い服着て 出かけてみたら 坊ちゃんと呼ぶ おばあさん  (ZELYA姫様)

----------------------------------------------------------

差別
 「グーグルの画像検索で、 ゴリラと入力したら二人の黒人の写真が出た」 というニュースがありました。 顔認識機能が誤って二人の人物写真をゴリラのタグで引き出してしまったのです。 グーグルは謝罪してシステムを修理しました。

 でも、 もし人間並みの知性と感情を備えたゴリラが、「ゴリラみたい」 の一言で怒ったり謝ったりしている人々を見たらどう感じるでしょうね。

A「君は韓国人 (ユダヤ人、黒人) みたいだね。」
B「バカにするな!」
A「こめん。」
 この会話、 A、 Bどちらも無意識に人種差別をしています。 日本人も海外では言われているかもしれません。 社会が抱えている差別意識を解消しない限り、 差別は続きます。 差別意識を解消するには、 差別する側とされる側の両者に協同作業をしてもらうのが一番です。 作業をしていく内に、 「する側」の人は両者の共通点を発見していきます。 皆さんは差別主義者ではないと思いますが、 発想を柔軟にするためにも国際交流行事や奉仕活動には積極的に取り組んでいきましょう。

グーグルの顔認識ミスのニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00050072-yom-int

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

437. 第二反抗期439. 顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。