SSブログ

436. 大手術 [ニュースより]

川柳 : ただいまの 声で元気度 分かる母   (ペンギン)

----------------------------------------------------------

大手術
 ワレリー・スピリドノフさん30歳。 脊髄性筋萎縮症という遺伝病をわずらっており、 症状が急激に悪化してきています。 そんな彼が選んだ治療法が、 自分の頭部を脳死状態のドナーの体に接合する手術です。 提唱したのはイタリア人医師。 100人以上のスタッフで36時間に及ぶ大手術になるそうです。 費用は1500万ドル (18億円)。 2年以内に実施したいとしています。

 何万本あるか分からない神経や血管の何%が時間内につなぎ合わされるものでしょうか。 そんな辛い決断に追い込まれたこの男性、 本当にお気の毒としか言いようがありません。

 ところが、 下のニュース映像を見ると、 彼は医師を完全に信頼して未来を楽観視しています。 「楽しみだ」 とすら言っており、 彼の表情から悲壮さや苦悶はほとんど感じ取れません。 これが 「信じる事」 の強さだと感じます。 たとえこの手術が失敗して彼が亡くなったとしても、 このさばさばとした最期の姿に周りの人々は大いに慰められ、 信じる勇気をもらう事と思います。

ワレリーさんのニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150626-00000062-jnn-int


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

435. 公立と私立437. 第二反抗期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。