SSブログ

435. 公立と私立 [学校生活から]

名言 : 降りる駅が近づけば近づくほど、眠くなる。  (Yai Ming)

----------------------------------------------------------

公立と私立
 現在の勤務校には、 卒業生がよく遊びに来ます。 卒業後だいぶ経ったのにタメ口で話してくるような人もいないわけではありませんが、 子連れで手土産など持参し、 立派な社会人として来校する人がたくさんいます。 私立高校の良さを感じます。

 公立高校の場合、 十年も経つと教員はみんな異動して居なくなるので、 十年以上前の卒業生が 「遊びに」 来る事はまずありません。 先生方に会いたければ、 同窓会の会場に行きます。

 また私立高校の場合は、 卒業生の繋がりが新たな繋がりを生み出しています。 勤務校では、 ある先生の教え子や教え子のお子さんがその先生と机を並べて勤務しています。 だから職員室内で口ゲンカの声などは聞こえません。 ( 公立では転勤がある事もあって、 気軽に声を荒げて場の雰囲気を悪くする先生が、 どこにも一人はいたものでした。 一長一短はそれぞれにあります。)  この職員室の 「のどかさ」も私立高校の良さと感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

434. 教室の不思議436. 大手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。