SSブログ

423. 幸福度 [ニュースより]

名言 : 自分の将来を知らないから、何にでも挑戦できる。  (M.W)

----------------------------------------------------------

幸福度
 仙台市内の病院で患者が心肺停止になり、 病院は心肺蘇生法を試みた後にAED (自動体外式除細動器) を使って患者を蘇生させました。 しかし患者は植物状態となりました。 家族は病院に対して、 すぐにAEDを使わなかったとして一千万円の損害賠償を求めています。

 難しい世の中になったなあと感じます。 一昔前なら心臓と肺が止まれば死亡でした。 ところがそんな人をも生き返らせる機器が発明されると、 「すぐ使わなかった」 との恨み節が出てきます。 「幸福度」 はどちらが上でしょうか。 もちろん今回の件は場所が病院だっただけに、 家族の怒りがひとしおだった事は理解できます。 でもAEDを備えた施設が今後この様なリスクを背負うとなると、 設置自体を断る所が多く出てきそうで心配です。

 ちなみに私は 「教壇で倒れてもAEDは使ってくれるな」 と生徒達に話しています。 せっかく死ねたのに再びこの世に引き戻され、 下手すると植物人間にもされかねないリスクまで負いたくないもので。 …とは言いつつ、 生死の究極の選択は、全て神様にお任せです。

ニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150602-00000003-khks-soci


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

422. 同性婚 424. 中国の海洋進出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。