SSブログ

418. ロッカーの鍵 [学校生活から]

どどいつ : 自分でご飯を 作ってみると 母の気持ちが よく分かる (ニキータ=ヌモ)

-----------------------------------------------------------

ロッカーの鍵
 生徒用ロッカーに鍵は必要か、 不要か。 昔、 勤務校の職員会議で大議論になりました。

 その学校は創立一年半でまだ新しく、 全てのロッカーに鍵はついてませんでした。 ある日盗難が発生し、 その対策の職員会議で、 「数の中には盗癖のある生徒もいると考えられるので、 ロッカーには鍵をかけられるようにすべきだ。」 という提案がなされました。 すると一人の教員が、 「学校は信頼関係が基本なので、 ロッカーに鍵はつけるべきではない。」 と反論しました。 私は鍵必要派の立場でした。 しかし校長の出した結論は、 「学校は教育の場なので、 ロッカーに鍵はつけない事にします。」 でした。

 その後貴重品袋など新たな対策もとられましたが、 間もなく再び盗難が発生しました。 今度は保護者の要請もあり、 学校は警察に捜査を依頼しました。 パトカーが玄関にやって来て、 数人の警察官がものものしくロッカーの指紋などを採取していきました。 結局犯人は捕まりませんでしたが、 おかげで盗難はピタッとなくなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

417. AED419. 願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。