SSブログ

409. ため息 [雑感・気づき]

狂歌 : 母の日に 言おうと思う あの言葉 結局今年も 言えずに終わる  (はなマル)

----------------------------------------------------------

ため息
 ため息をしょっ中ついてる人は、 体か心の病んでいる人が多い気がします。 ため息をつくから病気になるのか、 病気がちだからため息が出るのか、 よくわかりませんが、 ため息は確実に本人の心身を蝕 (むしば) むと私は思っています。

 あの生徒嫌だなあと思っている内はため息が絶えませんが、 あの生徒どうやってこちらに目を向けさせようかと思案すればため息は引っ込みます。 たとえ失敗しても、 「一回二回の失敗は予定の内」 と捉えれば全く平気です。

 ため息は、 現実から逃げようとすると思わず漏れてきます。 現実の向こうに希望を描ける人にため息はありません。 ここは想像力の問題です。 成功イメージをしっかり思い浮かべて行動してみましょう。 現実はイメージ通りに展開していきますから。 うまくいかない時は、イメージが中途半端だったか、 思い切りが足りなかったからです。 そしてそんな努力を繰り返す姿に、 周りの多くの人々は共感して近づいてきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

408. 無限と偶然410. 統計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。