SSブログ

408. 無限と偶然 [宗教的感覚]

川柳 : 合宿中 友の素顔を 垣間見る   (I.S.)

----------------------------------------------------------

無限と偶然
 木々の緑が鮮やかさを増してきています。 ふと「この葉っぱは全部で何枚あるか」と考えてみました。 無限と答えたくなりますが、 地球の陸地が一定の面積である以上、 葉っぱの数には限度があるはずです。 とは言え、 新芽は時々刻々と出て来るし、 一方では伐採されて減ってる地域も数多くあるし、 数えようがありません。 無限とは、この 「計測不可能」 の別な言い回しなのではないでしょうか。 偶然と必然の関係もこれと似ている気がします。 偶然としか思えない出来事も、 もしその因果関係を完全に分析できたら、 全て必然という事になるのでしょうね。

 ところで、 因果応報の法則を説くのは仏教です。 しかし仏教は同時に 「縁」 の重要性も説いています。 一粒の柿の種 () が柿の実 () を結ぶまでには、 土・水・光・空気・温度など 「計測不可能」 な多くの 「縁」 が作用しています。 偶然の出来事にも無限の 「縁」 が働いており、 お釈迦様からはしっかり 「それは君にとっての必然だよ」 と見られているに違いありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

407. 年功序列409. ため息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。