SSブログ

382. センサー [ニュースより]

どどいつ : 彼女のいない 理由は一つ ズボンの下げすぎ すぐ直せ  (プリッツ)

----------------------------------------------------------

センサー
 「ミュージックフェア」で、 ももいろクローバーZがラッツ&スターと一緒に顔を黒塗りにして歌う事になりました。 ところが、 それがアメリカでは人種差別だと大騒ぎになったのです。 議論に火をつけたのは、 ニューヨークタイムズ。 日本人は識字率や教育水準が高いにもかかわらず人種やジェンダーに対する態度はできていないと指摘しました。

 「差別」 は本当に難しい問題です。 いくら 「黒人シンガーを尊敬しているから黒塗りにした」 と説明しても、 黒人に差別意識を持ってる人は、 それを差別意識の現れと受け取ってしまいます。 人は自分の心のあり方に従ってしか相手の心を読めないからです。 一方現実に差別に苦しんでいる黒人の方々の中にも、不快に思う方は数多くいるはずです。

 表現の自由とは言っても、 一部の罪の無い人々を悲しませる表現は認められません。 人情を感じ取る心のセンサーの感度は、 常に高めておきたいものですね。 結局ミュージックフェアは、 内容をクローバーZの制服姿に変えて放送したそうです。 妥当な判断でした。

関連記事
http://matome.naver.jp/odai/2142571077887178601


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

381. 鐘の音383. ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。