SSブログ

380. 白封筒事件 [学校生活から]

川柳 : さあ勉強 数分経てば さあスマホ   (蒼月)

----------------------------------------------------------

白封筒事件
 昔、 ある高校でいじめが横行しました。 学校で調査した結果数人の男子生徒がつかまり、 特別指導を受けました。 ところが、 実は彼らはある一人の男子生徒の手先だったのです。 しかし誰もその黒幕生徒の名前を言いません。 そこで学校は全校生徒に紙と白封筒を渡し、 この件で知っている事があれば書いて出すよう指示しました。 お陰で間もなくその黒幕生徒もつかまり、 特別指導を受けて一件落着しました。

 ところが後日、 この指導にある新聞社が異を唱えてきたのです。 「生徒にチクリを奨めるとんでもない教育だ」と。 コメントを求められた教育関係者達も、 「被疑者生徒にも人権がある。」 などと揃って同じような意見を述べたため、 たちまちその時の生徒指導部長の先生は四面楚歌になってしまいました。 私は調査後の事実確認さえしっかりやれば、 この指導は全然問題ないと思っています。 その後その新聞社を教員研修会で見学する機会があり、 私は記者の方々とこの件についても話し合いましたが、 議論は最後まで平行線でした。 皆さんはどう思いますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

379. 詭弁381. 鐘の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。