SSブログ

366. 思い [学校生活から]

どどいつ : モノがなくても 楽しむ時代 そんな時代を 生きてみたい  (メロンパン信者)

-----------------------------------------------------------

思い
 ある高校で複数の生徒の喫煙が発覚し、 緊急全校集会が開かれました。 指導に当たるのは、 愛煙家で知られる生徒指導部長。 誰もが固唾を呑んで見守る中、 壇上の彼は小さめの声で言いました。 「皆さん、 タバコは法律で禁止されているので吸ってはいけません。 成人まではダメです。 火事の元にもなりますからね。」

 空気が一瞬タヨンと緩んだように感じたその時、 業を煮やした若い学年主任の先生が、 フロアから大声で叫びました。 「いいか、 みんな、 よく聞け。 タバコは体に悪いから禁止されてるんだからな。 吸うなよ。」 大変な迫力でした。 やってる事や思ってる事と違う事を言っても、 聞かされる方は全く聞く耳を持ちません。 授業も面白いと思えばこそ、 しつけも正しいと思えばこそ、 その 「思い」 は言葉を介して伝わっていくものです。

 ある愛煙家の体育教師が、 保健の授業でしみじみ言いました。 「みんな、 オレのようにはなるなよ…」 こちらは、 しんみりと伝わったようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

365. お陰さま367. フリースクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。