SSブログ

335. 苦労 [学校生活から]

川柳 : 風鈴の 音で涼んだ 帰り道   (M)

----------------------------------------------------------

苦労
 もしあなたが仙人から、「何の苦労も無い生活をさせてあげよう。」 と提案されたら、 受けますか?

 昔お釈迦様は王子として生まれ、 何不自由ない豪華な生活をしていました。 しかし彼はそんな生活に満足できず、 厳しい修行で有名なバラモン教の門をたたきました。 ところが6年経ってもやはり満足は得られず、 脱落して菩提樹の木の下で悟りを得ました。 それが仏教です。

 私もそんな 「苦労の無い生活」 はお断りします。 人間として成長できそうにないからです。 初任校で、 超やんちゃな生徒達を相手にさんざん悩んでいた一年目の終わり頃、 一人の女子生徒が 「先生が成長していくのが嬉しかったです。」 と大人びた事を言ってくれました。 これには参りましたが、 その一言で確かに私は元気が出ました。 今は、あれがきっと神様の声だったのだろうと思っています。 苦労している時は、 耳を澄ますとそこここに神様の声を聞く事ができます。 考えようによっては、 そんな苦労のできる事自体、 実は幸せな事なんですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

334. 極限の「花」336. 切り替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。