SSブログ

325. ロボット [ニュースより]

どどいつ : あの頃言えた 素直な気持ち 今は言えない この気持ち (屡鬼耶)

-----------------------------------------------------------

ロボット
 最近のAI(人工知能)やこれを積んだロボットの進歩はすごいですね。 つい先日歩くロボットが開発されたと思ったら、 今やそれは走るロボットになっていました。 これがパスやシュートを放ったり、 病人を運んだり、 福島第一原発の汚染水をくみ上げたりする日もそう遠くはない気がします。

 中国山東省では、 電脳量刑というシステムで、 裁判を賄賂の効かないコンピュータにさせ始めました。 病院では難しい部位の手術に手術用ロボットが活躍しています。 人間が操作しなくても走れる自動車もできました。 認知・判断・操作の全てで、 AIは人間を越えています。 その内、 創造的分野も含めて、 人のやれる仕事は全てロボットに代わられるかもしれません。

 お掃除ロボット 「ルンバ」は、 蓄電量が減ってきたと判断すると、 自分でコンセントに行き充電します。 その内ロボット自身が判断して、 巧妙な仕方で人間より優秀なロボットを創り出すようになるかも…。 恐竜、 人類、 そして次に地上を制覇するのはロボットでしょうか。 彼らはエボラ出血熱にもビクともしませんし…。

病院で活躍するロボット
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2012/06/0618.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

324. 同音異義語326. ボイスレコーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。