SSブログ

324. 同音異義語 [思い出話]

狂歌 : いつまでも ブツブツブツブツ ブツブツと 終わった後でも 攻められ続ける (シゲホ)

同音異義語
 昔、 東京の山手線の車内で、 二人の土建業風のおじさんがズーズー弁で話をしていました。 しかし話がかみ合わず、 二人ともイライラしています。 理由は何の事はない、 一人が世田谷の話をしているのに、 もう一人はそれを千駄ヶ谷と受け取っていたからでした。 どちらも発音は同じ 「センダガヤ」 でした。

  もう一つ。 女子ソフトテニス部の2年生と1年生の会話です。
1年生 「先輩、 昨日のタクシー強盗の話聞きました?」
2年生 「ん? 聞いてない。」
1年生 「運転手が鈍器で頭を殴られて、 売上金奪われたそうです。」
2年生 「なんでドンキで?」
1年生 「…。  先輩、 鈍器って分かりますよね。」
2年生 「バカにすんなよ! でも、 なんでドンキ…?」
会話はここで終わりましたが、 先輩はその後もしばらく考えていました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

323. 脳しんとう325. ロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。