SSブログ

315. 防災訓練 [学校生活から]

ベランダで どんなに遠く 離れても 目に映るのは あなたの姿  (bee)

----------------------------------------------------------

防災訓練
 先日、 勤務校で防災訓練がありました。 大量の 「防災ずきん」 が走って来たように見えた幼稚園児、 そしてまじめな小学生と中学生、 余裕が感じられた高校生、 全員がきちんと予定時間内に校庭に整列できました。 訓練は毎年変わり映えしないように見えますが、 実はこの毎回同じ訓練が大切なのです。

 火事になると、 廊下はまるで油がまかれたようになるそうです。 これは、気持ちが動転すると、 人間はいわゆる 「腰抜け状態」 になり立ち上がれなくなるという事なのです。 防災訓練はそれを防ぐために、 自分のとるべき行動を体に覚えさせる訓練です。 真剣に取り組みましょう。

 昔寄宿舎のある高校で夜間の防災訓練があり、 私は廊下の十字路で 「火事だー!」 と叫ぶ係になりました。 ところが当夜発煙筒が大量に焚かれ、 私はその煙にむせてしゃべれなくなり、さらにその後一晩苦しみました。 皆さん、 煙が充満している廊下を走り抜ける時は、 2分程度までなら空気を入れたビニールのゴミ袋を頭からかぶって走り抜ければいいそうですよ。 ただし高温でない場合です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

314. 愚行権316. 成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。