SSブログ

285. 黄金比と白金比 [雑感・気づき]

名言 : 動物に話しかけると、なぜか赤ちゃん言葉になる。  (りんかお)

------------------------------------------------------------

黄金比と白銀比
 「俳句はなぜ心地よく心に響くのか」 という、 サイエンスナビゲータの桜井進氏の講演を聴きました。 話はギリシアのパルテノン神殿の縦横比 「1:1.6」 から始まりました。 これは黄金比と言って、私達の使うA4版やB4版の紙の縦横比です。 この特徴は、 半分に折ったものをまた半分に…と、何度折っても同じ形が続く事です。

 ところで、 正方形を一本の対角線で折った三角形も、 何度折り続けても同じ形になります。 こちらは直角二等辺三角形なので三辺の比は 「1:1.4:1」 となり、 彼はこれを白銀比と呼んでいました。 日本の能舞台や生け花の基本はこの白銀比にあり、 こちらは静寂の美しさを演出するそうです。

 白銀比の 「1:1.4:1」 に5をかけて整数化すると 「5:7:5」、 これは俳句の文字数です。 彼はそれゆえ俳句は日本人の心に心地よく響くと結論づけました。 その真偽は不明ですが、このように自分の専門分野のレーダーをピリピリ張り巡らせて、 世の中の面白い真理 (?) を見つけていく人生も楽しそうだなあと感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。