SSブログ

246. やる気 [教育の話題]

川柳 : 日焼けより 気にするべきだろ 放射能 (メロンパン信者)

-----------------------------------------------------------

やる気
 人間に 「やる気」 を起こさせる効果的な方法をご存じですか? スティーブン=R=コヴィーの 「七つの習慣」 という本の中に、 そのヒントが書かれています。 それは、 「目的を共有したら、 手段は相手に任せ、 結果に責任を持たせる」 というものです。

 たとえば、 生徒会に文化祭を企画させる場合、 顧問は 「計画提出日、 予算、 ねらい」 を生徒会代表と確認します。 その後顧問は、 質問に対しては丁寧に答えますが、自分からの口出しは控えます。 ここで求められるのが顧問の忍耐力と演技力です。 たとえ問題点に気づいていても知らんぷり。 生徒の想像力を最大限ふくらまさせて、 様々な問題点に思い至らせます。 そして解決策までしっかり考えさせるのです。 しっかりした企画書さえできれば、 必ず成功します。こんな成功体験を味わわせる事が顧問の仕事です。

 決断の時、 生徒は孤独を感じています。 そんな時に顧問からかけてもらえる励ましの一言は、 何よりの精神安定剤です。 この繰り返しで、 生徒会は自信をつけていき、 「 やる気」 も高まっていきます。 これは将来の皆さんとお子さんとの関係でも同じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

245. 枯れ葉247. 違和感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。