SSブログ

244. ごまかし [思い出話]

どどいつ : 恋の相談 のってくれるが 数学できない お母さん (エッジ)

-----------------------------------------------------------

ごまかし
 昔、 私の家は貧しい借家住まいでした。 しかし私が幼稚園に入った記念にと、 両親は当時としては大変高価なピアノを買って、 習わせてくれました。 最初は喜んだ私でしたが、 やがて練習が苦痛になり、 とうとう中学二年でやめてしまいました。 両親には申し訳なく思っています。

 この歳になり、 せっかく習わせてもらったのだからとたまに弾こうとしても、 硬くなった指はなかなか言う事を聞いてくれません。 先日、 久しぶりに簡単な曲を気分よく弾いていたら、 妻に 「うるさいから、 ペダル踏まないで」 と言われました。

 ムッとしましたが、 いざペダルを踏まずに弾いてみると、 左手の音に全く滑らかさが無い事に気づきました。 ペダルを踏むと多少の粗雑さはごまかせますが、 ごまかしている間に変な癖がつき、 すっかり音が荒れてしまっていたのです。 ごまかしは、 本来の正しい型を崩すだけでなく、 それを元に戻せなくさせるものなのですね。 私はもう一度基本からやり直そうと反省し、 妻に少し感謝しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

243.願い 245. 枯れ葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。