SSブログ

235. 認知症 [ニュースより]

どどいつ : 野球を見ながら 枝豆ビール こんな私は 女子高生  (巨人の星)

-----------------------------------------------------------

認知症
 新聞に、認知症の老人に対する接し方の記事が書かれてありました。
 「認知症の人かな?」と思ったら、
①ゆっくり近づいて、相手の視野に入ってから話しかける。
②目線を合わせ、ゆっくり穏やかな口調で。
③「こんにちは」など、ごく普通のあいさつから。
④「どこへ行かれますか?」「何かお困りですか?」など、簡潔な言葉で質問。
⑤返事がなくても矢継ぎ早に尋ねず、答をゆっくり待つ。
⑥厳しい顔、困った顔をせず、笑顔で相手のペースに合わせる。
 だそうです。

 京都府亀岡市では、認知症の人を自宅や施設に閉じ込めないよう、住民で模擬訓練を行っています。福岡県大牟田市は中高生も参加して、「安心して徘徊できるまち」を目指しているそうです。将来は、こんな町に住みたいですね。

 散歩中、もしゆっくりした口調で「こんにちはー」と声をかけられたら、何と返そうかと考えてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

234. マリア様236. 白衣の天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。