SSブログ

230. 墓参り

墓参り 行くとたいてい 起きている 車の対面 どちらが下がるか   (夏休み)

-----------------------------------------------------------

WIN-WIN(勝利-勝利)の交渉
 昔、 ある高校の生徒総会で、「ジュースの自販機を入れて欲しい」 という要望が出されました。 その学校には、 牛乳の自販機が一台あるだけでした。 学校側は、 牛乳の空き瓶やパンの空袋が汚く捨てられている状況から、 自販機を導入する事には絶対反対でした。 そこで生徒会は、 以下のようなやりとりを学校と行いました。

生徒会: 「ジュース、 牛乳、 パン袋のゴミはそれぞれのゴミ箱に入れ、 学校をきれいに保つ事を総会で誓います。」
学校側: 「缶用のゴミ箱はどこの予算で買い、 中の缶は誰が片付けるのか?」
 一旦生徒会は提案を持ち帰り、 数日後再度提案して来ました。
生徒会: 「ジュース会社と交渉したところ、 空き缶用のゴミ箱は会社が無料で設置し、 空き缶は定期的に持ち帰ってくれるそうです。 さらに一ヶ月間、 生徒会役員が毎日要所に立ってチェックします。」

 この詰めの一言で導入が決まり、 学校は見事にきれいになりました。 難しい交渉事でも、 両者がWIN-WINで終わらせる事ができるという事を証明してくれた、 素晴らしい生徒会でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。