SSブログ

207. 願い [宗教的感覚]

名言 : 間違って友達に敬語を使ってしまうと、とても損した気分になる。  (モルマック)

願い
 「神様は、あなたの願いは何でも叶えて下さいます。 今あなたの願いが叶わないのは、 あなたにまだその準備ができていないからなのです。」

 私の好きな宗教学者のひろさちや氏が、 テレビの対談番組の中で取り上げていたインド人の神父さんの言葉です。 ひろ氏は、 この言葉を次のように解説しました。 例えば、 大学入試に落ちたら誰でもがっかりしますが、 考え方を変えれば気持ちはぐっと楽になります。 もし実力も無いのに裏口入学などで大学に入ったら、 辛い事が沢山待っています。 周りは実力のある人達ばかり。 少人数ゼミでは、 毎回赤恥をかかなくてはなりません。 その内大学に行くのも嫌になり、 入学金や授業料、 アパート代などの全てを無駄にして、 大学中退という履歴を残す事にもなりかねません。 だから、 この一年間は神様が私に勉強する時間を与えて下さったと考えればいいのです。 神様や仏様は、 いつも私にとっての最良の選択をして下さると信じればよいのです、 と。 私も全く同感です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

206. ウェストポーチ208. 結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。