SSブログ

183. コントロール [地歴公民科]

名言 : 「いつも目が合う」と言ってる人は、たいてい自分が見ているから。 (広にゃ)

コントロール
 小保方晴子博士の発見した、 どんな細胞にも変化するSTAP細胞が話題になっています。 私は、 彼女の真摯な研究姿勢には心から敬意を評しますが、 生命工学が独走している今の社会風潮には抵抗を感じています。 もしこの技術が進んで 「不老不死」 が実現したら、 地球は即刻人口爆発という大問題に直面します。

 一方、 皆さんはデザイナーベイビーという言葉を知っていますか? こちらは 「誕生」 に関する問題です。 遺伝子解析や遺伝子組み換えの技術が進み、 親は希望する遺伝子を持った子供を持つ事も可能になりました。 しかしこれをこのまま進めれば、 やがてはお金持ちの間に容姿端麗で知的能力や運動能力の高い子供達が続々と誕生する事になるでしょう。 そしてそんな 「スーパー人類」 は、 いつか自分達を創り出した私達 「一般人類」 を凌駕し、 これを絶滅に追い込むかもしれません。 怖いですね。

 原子力もそうですが、 私達は自分達がコントロールしきれないモノを作り出すべきではないと心から思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。