SSブログ

175. 正直 [地歴公民科]

正直
 「先生、 自分に正直に生きるって大切ですよね。」 一人の生徒が私に尋ねてきました。 私は一瞬言葉に詰まりましたが、次の孔子の言葉が頭をよぎりました。

 
「吾(われ)十有五にして学に志し、
 三十にして立つ、
 四十にして惑わず、
 五十にして天命を知る、
 六十にして耳順う、
 七十にして心の欲する所に従えども矩(のり)をこえず。」
(私は十五歳頃から学問に志し、 三十歳で学問の見識が確立し、 四十歳で物事に惑わなくなり、 五十歳で天からの自分の使命を悟り、 六十歳で人の言葉を素直に聞けるようになり、 七十歳で心の欲するままに行動しても道徳に反しなくなった。)

 この一節のすごい所は、 孔子といえども六十九歳までは、 心の欲するままに行動したら道徳に反する事もしかねなかった事を、 正直に告白している点ではないでしょうか。 人間にとって正直は大切ですが、 正直がいつも善とは限りません。 自分の欲望に対してはがまんも必要ですし、 思いやりのためならウソもありです。

 だから自戒の念も込めて答えました。
「うん。 でも人前に正直に出せるような自分作りの方も、 忘れないようにしようね。」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

174. 夢176. ギュゲスの指輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。