SSブログ

174. 夢 [ニュースより]

名言 : 成績表を見せて怒られるのはつらいが、慰められるのはもっとつらい。 (番茶)


 昨日の夕方の東北放送テレビで、 みきちゅという二十歳のシンガーソングライターが取り上げられていました。 彼女は将来武道館で歌うという大きな夢を持って、 定禅寺ジャズフェスやライブ活動などで歌と踊りに磨きをかけています。 実は彼女、 私の前任校での教え子なのです。 高校時代、 彼女は絶対音感があると話していました。 その能力を「武器」に、 これからライバルの多い芸能界を突き進もうというのですから、 そのチャレンジ精神は見上げたものです。

 私も小さい頃、 絶対音感がありました。 音の違いが色の違いのように分かるのです。 でもそれを武器に人生設計するまでの勇気はありませんでした。 教員になれたので結果的にはそれで良かったのですが、 きっと人間の能力は何段にもなっていて、 たとえ一段目を逃してもやがて次のものが芽を出すのでしょう。

 私の実感ですが、 もしその分野が大好きだったら、 彼女のように「のめり込む」のも有りです。 たとえ挫折したとしても、 その経験は人生の中で必ず生きてきますから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

173. スナップチャット175. 正直 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。