SSブログ

147. 国際アンケート [地歴公民科]

苦笑い している内に しわになる  (キイロイトリ)

国際アンケート
 二十年程前、 勤務校の生徒達が世界の高校生に意識調査の呼びかけをしました。 しかし、 黙殺のされ通しでした。 その時、 韓国の外国語学校のT先生が応じて下さり、 お陰様で実り多い成果を得る事ができました。 T先生には今でも心から感謝しています。

 両国とも、 「男は男らしく女は女らしくに反対」 や「それぞれの高校生で同時に何かやりましょう」 といった項目は同じような高い数値を示しましたが、 大きく違っていたのが、 「国歌が好き(韓国81.9 / 日本19.8%)」 「男女手をつないで登校する事は異常(86.2 / 37.1%)」 などでした。 この時、 両国の生徒達はとても盛り上がりました。 しかし残念な事に、 今は日韓、 日中間の問題のせいで、 あの友好ムードはしぼんでいるように見えます。 各国政府がその解決に乗り出す程、 逆に溝は広がります。

 私はこれらの問題の解決には、 国際司法裁判所のような第三者機関による裁定と、 インターネットを活用した市民レベルの友好の輪の広がりが必要だと感じています。 どこまで利用できるか分かりませんが、 私も再び英語を勉強し始めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。