SSブログ

141. パラドックス [雑感・気づき]

名言 : 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。  (1DLOVE)

パラドックス
 ベニクラゲが不老不死だという事で、 今不老不死の研究が盛んになってきました。 山中教授のiPS細胞も実用化されれば、 人間は自分の体のパーツを再生・交換しながら死ななくなるかもしれません。

 でも考えてみれば、 この技術のおかげで地球上の71億人が死ななくなったら、 やがては食糧不足から大量の人々が餓死する事になるんですよね。 大きなパラドックスです。 さらにそうなると、 家族の誰かが死ななければ子供は産めなくなるでしょうし、 自分の命日は自分で決めなくてはならなくなるかもしれません。 何とも怖い世界になりそうです。

 そこで私は、 最新医療技術については現在難病で苦しんでいる人を助ける所までの利用に留め、 人間の利己的な欲望を満たす為に開発したり利用したりする事は禁止すべきだと思っています。 医療に限らずあらゆる分野の技術開発は、 倫理や法律の整備と並行してゆっくりと時間をかけて進めるべきではないでしょうか。

(ベニクラゲについて http://sciencenews.jp/index67.html )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

140.血液検査142. 理想と現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。