SSブログ

131. 煩悩 (ぼんのう) [宗教的感覚]

狂歌 : お魚も 肉も野菜も 果物も みんな命を 私にくれて  (かもシカ)

煩悩 (ぼんのう)
 10月12日のNHK番組「こころの時代」で、 愛知専門尼僧堂堂長 青山俊薫尼のお話をお聞きしました。

 尼僧になるため全国から尼僧堂にやって来た女性達も、 修行生活の中ではぶつかる事があるそうです。 青山尼とて同じ。 日頃彼女は、 どんな氷も受け入れる水のような存在になりたいと思っているのですが、 相手とぶつかって 「自分も氷だったなあ」 と気づくとおっしゃいます。

 そして…
 「相手の氷によって自分の氷に気づかせてもらったのですから、 相手の氷は仏様です。 『一日に八万四千の煩悩あり。 八万四千の御仏あり。』 と言われますが、 煩悩も機()が熟さないと気づけません。 眠りも食欲も煩悩も 『授かりもの』。 始めから授かっていたものに気づかせていただき、 限りなく気づきを深めていくのが修行なのです。」
と、話されました。大変勉強になりました。

 昔、あるお坊さんが説かれていました。 「私達の煩悩といえども仏様の煩悩。 ありがたく悩ませていただきましょう。」 (八万四千とは「多く」の意味。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

130. 一酸化炭素中毒132. 努力目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。