SSブログ

129. 二つのコース [雑感・気づき]

名言 : メールではテンション高くても、打ってる時の顔は皆真顔。  ()

二つのコース
 昔私は、 車で仙台市内を南北に抜けて通勤していました。 コースは、 街中コースと青葉山コースの二つ。

 街中コースは中心部の東二番町通りを北上します。 片側四車線のこの道は、 右に左に車の間隙を縫って走ればかなりの時間を節約できますが、 気を抜くと次々と割り込まれて思いがけず時間をくったり気分を害したりします。 一方青葉山コースは市の西側の青葉山を抜ける一本道です。 一車線の追い越し禁止が続くので、 ゆっくりした運転の車がいるとその後ろは数珠つなぎになります。

 若い頃は、 努力次第でいくらでも成果の上がる東二番町コースが好きでした。 人生もこうでなきゃ、 と思っていました。 しかし年をとってくると、 周りにお任せの青葉山コースの方が無用な競争心が出ない分運転に余裕ができ、 多少時間がかかっても心地良く感じるようになってきました。

 もしかしたら、 自助努力型のアメリカ社会と共助型の北欧社会の違いも、 これに近いのかなあと感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

128. ここだけの話130. 一酸化炭素中毒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。