SSブログ

126. 病院火災から [ニュースより]

教科 : どうしても 君と聴いてた あの唄が 私は今も 聴けないままで   ()

病院火災から
 昨日の福岡市の病院火災では、 十名の方々がお亡くなりになりました。 その恐怖と苦しみはいかばかりだったかと思うと、 やりきれません。 ご冥福を心よりお祈りいたします。

 私の息子は消防士なのですが、 彼の消防学校の卒業式を思い出しました。 式典終了後、 先生方が前方に横一列に並び、 一人一言ずつ「はなむけの言葉」を述べられました。 その中のお一人のスピーチです。 「私との三つの約束、 絶対に守れよ。 一つ、 この消防の道、 自分で決めたなら最後まで歩み通せ。 二つ、 自分に負けるな。 限界は自分で決めるな。 三つ、 絶対に死ぬな、 これは命令だ。」  

 消防士には、 歯ぎしりしながらも手が出せないといった辛い場面が多々あろうかと思います。 しかし大事な事は、 その時は全力を尽くす事です。 そうすれば、 後の最も辛い自己嫌悪の苦しみだけは避けられますから。 これは、消防士に限らずどんな職業にも言える事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

125. 味127. 不条理ゆえに我信ず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。