SSブログ

125. 味 [思い出話]

川柳 : 売店パン 自分が買ったら たかられる  (S.A.)


 結婚したての頃、 徳島市内にある妻の実家でお正月を迎えた事がありました。 あちらのお雑煮はトロリとした白味噌仕立てです。 中に丸餅と里芋、 野菜が入っていて、 おいしいものです。

 食事中、 妻のお姉さんが 「隣の香川県のお雑煮は、 この丸餅が大福なのよ。」 と教えてくれました。 雑煮としるこは別々のお碗で食べる宮城県で育った私は、 口の中で両者の混ざった味を想像したとたん、 「無理、無理…」 と感じました。

一方、 宮城県の食べ物の話でお姉さんが明らかに戸惑っていたのが、 ずんだ餅でした。
「枝豆をすりつぶして…」
「えーっ、 つぶしちゃうの?」
「砂糖をまぶして…」
「えっ、枝豆って塩で食べるものでしょ。 砂糖なんて、 考えられない!」
と、 どうしてもそのおいしさを理解していただけませんでした。

 そこで次に行った時、 実物を持って行って食べていただきました。 「おいしいわね」 とおっしゃってはいましたが、 その笑顔は微妙でした。 うまい、 まずいに絶対はなさそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

124. 安心?不安?126. 病院火災から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。