SSブログ

121. 悪人と善人 [宗教的感覚]

川柳 : 若いから 苦労を買わずに 漫画買う   (S.T.)

悪人と善人
 聖書の中に、 「父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、 正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださる」 という言葉があります。 昔私は、 これこそ不平等ではないかと不満を感じていました。

 ところが1993年、 宮城県知事と仙台市長が揃って逮捕されるという収賄事件が起きました。 宮城県のトップの二人が受刑者となったのです。 その時、 私は 「悪人善人49:51。 3点シュートでひっくり返る。」 という阿佐田哲也氏の小説の一節を思い出しました。 「受刑者」 と 「善良な市民」、 この両者には大きな開きがあると感じていましたが、 その差は本当に小さなものなんですね。

 この私の気づきを、 敬虔なクリスチャンの元仙台二高校長佐藤英樹先生にお話ししたところ、 先生は次のように優しく私を諭されました。 「先生は、 まだ受刑者の方が下と思っていらっしゃいませんか?」 と。汗顔の至りでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

120. 司法取引122. 美しい行為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。