SSブログ

104. 徴税人 [地歴公民科]

名言 : 「全然勉強してない!」は、テストの日の朝の礼儀。  (御嶽)

徴税人
 ルワンダから来日した女性が、 日本に来て一番感動したのが税金だったそうです。 彼女は、 税務署で所得と被扶養者数の一覧表を見せられ、 すぐに納税額に納得できました。

 昔のルワンダでは、 税務官がその場でメモ用紙に数字を書き、 「これが税額だ」 と渡していたそうです。 しかし彼の家が周りの家より立派なので、 誰も素直に払う気がしないと言います。 その気持ち分かりますよね。 彼は、 説明責任を果たしていません。 でも、 正しい税額を出しても、 もはや誰からも信じてもらえない世界なら、 開き直ってウソを書きたくなる税務官の気持ちも少し理解できます。 心地良い社会を作るためには 「整えられた制度」 が不可欠だと感じました。

 聖書の中でも、 徴税人は悪人のように書かれていますが、 ちょっと気の毒な気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

103. いいオモチャ105. 高幡不動尊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。