SSブログ

89. セミと熊と私達 [地歴公民科]

狂歌 : 夏休み 何かを変えると 決めたのに 変わったものは 髪の色だけ    (まんまる本舗)

セミと熊と私達
 皆さん、 今年何回セミの鳴き声を聞きましたか? 私は、 おととい初めて、 部屋のすぐ近くで「ミーン、ミーン」と元気よく鳴く声を耳にしました。 やっと夏らしくなったなあと感じ入っていたら、 何と夕方には玄関前のコンクリートに仰向けにひっくり返って死んでいました。 きっと凍死だと思います。 (同じセミとは断定できませんが…。)

 今月、 仙台市内の霊屋橋近くで熊が目撃されました。 最近の異常気象や環境破壊で、 野生動物は大変苦しめられています。 しかしこの話、 そんな「上から目線」で語れる話じゃありませんよね。 私達もその生態系に組み込まれた動物の一つなのですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

88. 心の中の声90. 芸術の意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。