SSブログ

88. 心の中の声 [宗教的感覚]

川柳 : まだ今は 彼といるより はしゃぎたい     (白のパンダ)

心の中の声
 ソクラテスは、 時に1時間以上も立ったまま目をつぶって動かなくなる事がありました。 それは、 悩みのある時です。 例えば「右の道を行くべきか?」 という問いを立てて耳を澄ましていると、 良くない時は「ダメだ!」 というダイモーン神のお告げが聞こえたそうです。

 私には神様の声は聞こえませんが、 やろうとしている事が正しくない場合には、 突然雨が降ってきたり家族が熱を出したりと、 チグハグな状況が現れるような気がします。 だから、 様々な所に見え隠れする神様のメッセージを見落とさないよう、 気をつけています。

 古代ギリシアのゼノンは、 「全てを調和させている宇宙の理性は、 私の理性と一本につながっている。」 と言っています。 なかなか難しい事ですが、 全てと調和するためにも理性(良心)の声に忠実に生きたいものですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

87. facebookについて89. セミと熊と私達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。