85. 国教と県境 [地歴公民科]
狂歌 : 嫌なとこ 探してみたの 結局は 嫌なところも 大好きでした (^ω^)
国境と県境
「貿易ゲーム」、した事ありますか? このゲーム、 私達教師は生徒に誤解をさせないよう気をつけなくてはなりません。
最初にいくつかの大封筒に、 ハサミや定規(=生産手段)、 わら半紙(=資源)を数量ばらばらに入れておきます。 生徒はその封筒の一つを受け取り、 互いに手持ちの品を交換しながらわら半紙で既定の型(=製品)を切り抜き、 私の所で「換金」します。 教室内は、 利益No.1をめざして大変盛り上がります。 最後に1位を表彰します。
さらにここからが大事です。その後生徒達に感想を言ってもらいます。 「金もうけに走り始めると、他者への思いやりが消える」 という所に気づいてもらいたいのです。 皆さん、 これからの世界、 国家利益は一旦保留して、 知恵を出し合いながら何とか国境を県境のように変えていきませんか? EUのように。
コメント 0