SSブログ

84. ものの見方 [地歴公民科]

川柳 : 周囲の人が みんな賢い 祖母の家 (ミカン)

ものの見方
 「悲しいから泣くのではなく、 泣くから悲しいのだ」とは心理学者ジェームスの言葉ですが、 正直な所勉強不足で私にはよく分かりません。 でも、 J.マーフィーの次の言葉はビリビリと響いてきます。

 「いつもクヨクヨ悩んでいる人は、 悩みの種が尽きないから悩んでいるのではありません。 心が不安定だから、 どんな問題でも否定的で不安な状態に見えてしまうのです。 一刻も早くこの悪循環を断ち切る必要があります。」

 私の状況についての「認識」は、 私の「心のあり方」そのものなんですね! そうであれば、 「明日の悩み」は一晩眠ってから悩みましょう。 きっとそれまでに時間が解決の手助けしてくれています。 そして今は、 この貴重な時間をしっかり楽しみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

83. 若い時の過ごし方85. 国教と県境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。