SSブログ

74. 発想の転換 [学校生活から]

母の提案 豪華なごはん 夜のクーラー 父夜勤  (かめさん)

発想の転換
 かつて教育実習の女子大学生が、 最終授業の指導案作りで行き詰まっていました。 それは、 「特別養護老人ホームなどで寝たきりになったお年寄りにも、 私達と同等の社会的存在価値がある」 という事を、 どんな例を通して高校生に説明するかというものでした。 悩みに悩み、 当日寝不足で目を赤くした彼女が生徒達に示した例は、 「おばあちゃん、 ホーム通信紙の扉を飾る写真撮らせて! いい笑顔見せてね、 ギャラ払うから。」 というものでした。 授業は大成功でした。

 偶然、 昨日の「心の時代」でも同じテーマが取り上げられ、 法泉寺の増田住職が、 「人間寝たきりになっても終わりじゃない。 世話してくれる人を育てているんです。」 と話されていました。 さすが、 すごい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。