SSブログ

60. 高橋忠五郎先生 [教育の話題]

川柳 : 好きですと アドレス間違え 母さんに  (グラさん)

高橋忠五郎先生
 高橋忠五郎先生。 私が小学校4年生の時の担任の先生です。 先生の毎朝の3分間のお話が楽しみで、 私達はみんな背筋を伸ばして先生の入室を待ちました。 先生は良い子を見逃さずに誉めて下さるので、 悪ガキ達もイイカッコ見せようとがんばり、 次第に人柄も丸く変わっていきました。 先生は率先して掃除にも精を出されました。 お陰様で、 私達の学級は学年末には最高のクラスになっていました。

 先生は自らの生き方を通して、 「教師とは、 子供達が自分から良い面を出したくなるように仕向ける人間だ」と、 無言で教えて下さった気がします。 先生がお亡くなりになって30年以上経ちますが、 これは今でも私の努力目標です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

59. ほどよい距離61. 求めるべきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。