SSブログ

49. 母と妻  [宗教的感覚]

狂歌 : 同じ事 悩みすぎると 突然に どうでもいいと 思えてくる   (豊紀)

母と妻
 「仏教とっておきの話366(ひろさちや著)」の中に、 次のような話があります。

 「池であなたの母と妻がおぼれている。 あなたは、 どちらから先に助けるべきだと思うか?」 禅僧に質問された人々は長い間話し合いましたが、 結論を出せませんでした。 そこで禅僧に答を求めました。 すると彼は、 「わしか? わしは、 近くにいる方から先に救う。」 と答えたそうです。

 二人の女性にレッテルを貼って悩むのが私達凡人。 仏教の「空」とは、 このレッテルをはがす事なんだそうです。 でも、 もし我が子が遠くでおぼれていたら…。 私は凡人で結構、 真っ先に救いに行きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

48. 人生と計画50. 命の流れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。