SSブログ

44. 幸福感 [学校生活から]

川柳 : 幸せは 自分の中で つかむもの   (^ω^)

幸福感
 深いなあ…。 その通りだと思う。 皆さんはこれまで、 「お前なんか幸せだよ。 世の中にはご飯も満足に食べられない人もいるんだから。」と言われたことはありませんか。 私は中学生の頃から、 この比較に基づく幸福観に反発してきました。 比較しなくても味わえる幸福がきっとある、と。 そしてその一つが、 目標を達成した時の満足感だと気づきました。 前者は不安定ですが、 後者には揺るぎない安定感があります。

 こんな答を聞きたくて、 目の前の生徒に、「どんな時、 幸せだと感じる?」と質問したら、 「気持ち良く眠れた時」という答が返ってきました。 うん、それもありだね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

43. 「見えざる手」45. 長所と短所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。