SSブログ

1893 炎上 [ニュースより]

internet_enjou_sns_man.png
                           炎上 (フリー画像より)

 一昨年12月にAbemaTVで放映された、イェール大学アシスタント・プロフェッサーの成田悠輔氏の発言です。
「唯一の解決策は、結局高齢者の集団自決、集団切腹みたいなことしかない。人間って引き際が重要だと思う。別に物理的な切腹だけでなく、社会的な切腹でもよく、過去の功績を使って居座り続ける人が多すぎるのがこの国の問題」

 この発言は国内外から多くの批判を受けました。私も見たのですが、彼が言いたかった事は、「日本は高い地位についてる高齢者が多過ぎるので、自分から辞めて欲しい」という事だけです。しかし自決や切腹といった常識的には使えない過激な言葉を使ったため、大炎上してしまいました。

 そして今月20日、ツイッターに、
「すごい仕事してる人とか稼いでる人ってTシャツとサンダルで昼間からフラフラしてることが多い。逆にがんばってスーツで定時にオフィスにたどり着いてる人は厳しい場合が多い」
と投稿し、再度炎上しています。こちらは前回よりも品が無く、ブラブラしてる人の方が仕事ができると読めます。こうなると何を言いたいのか全く不明です。

 人の悪口を書きたくはないのですが、知識人でも芸能人でも知名度が上がるにつれて社会常識からずれていくケースが多い気がします。それは大失敗につながります。人生、一度は有頂天になる時期があっていいと思いますが、好事魔多しです。お互い、常識の線は踏み外さないよう気をつけていきたいものですね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 焦れば焦るほど、自分を見失う。 (M.O.)

nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 73

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1892. チャンス1894. いい映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。