SSブログ

1586. 詐欺サイト [雑感・気づき]

tuj.jpg
                   怪しい広告。円マークの位置が不自然です。

 危うく詐欺サイトにお金を支払う所でした。Facebookに上のような広告があり、クリックするとマイクロソフト社のWebページに入りました。13万円台のパソコンが91%引きの12,980円で売られています。100台限定とあったので大急ぎで1台申し込むとさらに4,000円分が割引され、最終価格は8,980円でした。氏名と住所を打ち込み、カードで購入しました。すぐに受付確認メールが来ました。

 翌朝少々心配になったので、再度会社名を検索してみました。すると確かにその会社はあるのですが住所が違います。地図とストリートビューで調べると、注文先の住所は駐車場でした。電話番号もなく、支払方法はカードのみ。国税庁の法人番号公表サイトにもその会社名は載っていません。

 「詐欺だ!」と気づき、すぐカード会社のサイトでカードを凍結しました。同名の電機店に問い合わせると無関係との事。広告の画面を20枚程画像保存し、消費生活センターと県警とカード会社に連絡して万全を期しました。カードは作り直しですが、実害は免れました。

 今回の反省点です。異常に安い広告を見たら、まずURLと電話番号をチェックし、住所も地図で確認すべきでした。皆さんには、「SAGICHECK」というチェックサイトがあるので、ここで確認する事もお勧めします。お互い気をつけましょう。

マイクロソフト社のアドレスと違う事には後で気づきました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「誰にも言わないでネ」と言った人が、自分でみんなにばらしてる。  (R.S.)

nice!(68)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 68

コメント 5

kousaku

大変でしたねでもよく気が付かれたんですね、被害に遭わなくてよかったですね、最近は怖いですよね、こんな詐欺が横行するなんてね。
by kousaku (2023-06-15 08:24) 

サボテン

kousaku様、
 ありがとうございます。安いからと言ってすぐに飛びついてはいけませんね。一呼吸おいて冷静になる時間が必要です。それにしても、そんな気持ちを芽ばえさせない雰囲気を作る彼らの知恵には、思わず感心させられました。適もさるもの、だからこそこちらはそれ以上の知恵を身に着けねば、とつくづく思わされた出来事でした。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-06-15 22:19) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
連日の雨模様で鬱陶しいですね。
梅雨が終ると今度は猛暑が怖いですね。
詐欺に遭いそうでしたね、怖いですね。
by お散歩爺 (2023-06-16 05:49) 

サボテン

お散歩爺様、
 あの広告を見たのが夜中の11時でしたが、夜中の一人作業はどんどんのめり込むので危険ですね。朝になって不安になったという事は、人間やはり昼間に活動すべきなんだろうと感じました。鬱陶しい梅雨ですが、猛暑よりはまだ過ごしやすい分気楽です。今年はどんな夏になるのでしょうか。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-06-16 08:49) 

サボテン

お詫びします。
お詫びします。

 ここにコメントを書いて下さったお二人の方、私は承認ボタンを押したつもりなのですが、削除の方に力からが入ったか消えてしまいました。もしよろしければ、もう一度送っていただけませんでしょうか。無理にとは申しません。勝手なお願いで、誠に申し訳ありません。よろしくお願いします。サボテン拝
by サボテン (2023-06-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1585. 川柳と俳句1587. 皆勤賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。