SSブログ

1775. 迷い [宗教的感覚]

無題.jpg
        川嶋堅二牧師 (NHK「カルトって何だろう?」より)

 一人の生徒が聞いてきました。
「私、いけないと分かってるんですけど、どうしても他人にネガティブな感情を持ってしまうんです。どうすればいいですか?」
 その気持ち分かります。聖人君子でもない私達、嫌な人の何人かいて当たり前です。でもそれを口に出すか出さないかは、大きな差になりそうです。

 Eテレで、カルトと真の宗教の違いを、牧師や宗教学者、僧侶など立場の違う6人が話し合う番組を見ました。大変勉強になりました。特に、「真の宗教とは恐怖で信者を縛るものではなく、信者がその宗教から離れる自由も認めるもの」というカトリックの若松英輔氏の言葉が心に響きました。

 実はここで書きたいのはその内容ではなく、話し合ってる先生方のお顔なのです。どなたも大変美しいものでした。皆さん年配の方々ですが、目元口元が実に柔和です。以前、指名手配犯の顔写真を見た時、「どう見ても悪人面だなあ」と感じたのと正反対でした。常日頃の『思い』が、顔のしわや目つきに出て来るんですね。

 私自身は煩悩顔ですが、その生徒には参考までに私が日頃心がけている事を話しました。
「出て来る『思い』はしょうがないけど、その時すかさず『言わない、言わない』と打ち消すようにしてるんだ」と。

 弘法大師空海は、「迷ってはならない」とは言っていません。しっかり迷っていると、「悟りの方からやって来る」と語っています。人生、彼女のように迷う事が大事なんですね。

** 高校生のコトバ ***************************

名言 : 煩わしいと思うのは、それはあなたが自由なだけ。 (ね子)

nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 73

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。