SSブログ

1772. 幸せ [雑感・気づき]

20220505-00055638-thedigest-000-5-view.jpg
                     米球界のモンスター大谷翔平選手

 幸せな生き方について考えてみました。大谷翔平選手や羽生結弦選手を見ていると、彼らが無免許運転や万引きなど絶対にするはずがないと思えます。成りたい自分にとって無駄な事はせず、自分に与えられた使命に応えようとひたすら鍛錬に励んでいるからです。

 羽生選手は、最後の北京オリンピックでも本番直前まで転びながら4回転半ジャンプに挑戦していました。4位でしたが国民栄誉賞を受賞しました。大谷選手は、今年ベーブ・ルース以来104年ぶりの二桁勝利・二桁本塁打を達成し、米大リーグで初の投手・打者の両方で規定回に達した選手となりました。あの体型の変化だけで、いかに日頃努力しているかが判ります。

 私は、彼らを人の生き方の生きるモデルと感じます。自分の才能を信じて、それを開花させる努力を続けています。お金や名声は結果としてついて来ました。幸せとは自分の役割と存在意義を社会から認められ、期待される所にあるのではないでしょうか。

 私の職員室に、太っていながら他人のためにすぐ動ける先生がいます。すいと立ち上がり、人の嫌がる仕事を快く引き受け、誰もいない所で掃除をしています。そんな彼には自然と人が寄っていき、彼もそこでの会話を楽しんでいます。彼を見ていると、特に非凡な才能を持たない私達でも、他人に力を貸す事で自分も幸せに与れる事に気づかされます。こちらも幸せな生き方の素晴らしいモデルと感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 走り書き 後から見たら 意味不明  (あ) 

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1771. 記憶障害1773. 老衰とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。