SSブログ

1728. 孤立 [ニュースより]

o_0011-550x367.jpg
              孤立の問題に取り組む大空幸星氏

 秋葉原殺傷事件の犯人加藤智大死刑囚の死刑が26日執行されました。2008年6月8日、彼はトラックとナイフで7人を殺害10人を負傷させました。重傷を負った宮崎市の湯浅洋さん(68)は、その後「彼を生み出したのは日本社会でもある」と考え、加藤死刑囚に話を聞きたいと何度も手紙を送りました。しかし面会も叶わないまま死刑が執行されてしまいました。

 湯浅さんは、「彼自身、原因は分からなかったのではないか」と感じています。裁判記録には、「加藤死刑囚は他者と信頼関係を築けなくなっていた」とあります。職場での孤立感から、犯行の10日前には「やっぱり私は要らない人です」と掲示板に書き込んでいました。

 古川法相は、「この種の犯罪は死刑と示す事が、再発防止につながる」と話していますが、加藤死刑囚をはじめ、その後の新幹線無差別殺傷事件、小田急線や京王線の乗客刺傷事件、大坂ビル放火事件などの犯人は、いずれも「死刑になりたくてやった」と言っています。死刑制度が抑止力になっていません。

 孤立した人を犯行に駆り立てるのも、救うのも私達の社会です。NPO法人『あなたのいばしょ』の理事長大空幸星さん(23)は、「周囲に頼る事をよしとする社会の空気を作る必要がある」と言っています。私達教員は「人に頼らずに生きる事」を目標に指導してきましたが、今回「頼っていい。頼られるのはもっといい。」と指導する方がより大事だと気づきました。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 回り回った うわさの話 中身が大きく なっていた  (M.K.)

nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1727. 驚き1729. 冷やし中華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。