SSブログ

1679. ニコニコ [雑感・気づき]

7242ba82-2209-4d8d-83af-c9b56d1e6d8c.jpg
              人神とも呼ばれた仙台四郎

 今朝がた布団の中で、ふと「雨の日は雨の日で」という言葉が閃きました。私はそれを、「雨の日は雨の日で、風の日は風の日で、それを楽しめ」と受取りました。そして宮沢賢治の『雨ニモマケズ』を思い出したのです。「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」の人生より無理が無くていいんじゃないかと。夜、再度『雨ニモマケズ』を読み直してみました。

 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 丈夫ナカラダヲモチ
 慾ハナク
 決シテ瞋(いか)ラズ
 イツモシヅカニワラッテヰル
 … (中略)
 ミンナニデクノボートヨバレ
 ホメラレモセズ
 クニモサレズ
 サウイフモノニ
 ワタシハナリタイ

 あれっ、雨や風に負けないのは、賢治が手に入れたい「丈夫な体」だったんですね。彼の理想の生き方は、人々の間に入って看病したり喧嘩の仲裁をしたり、荷物を背負ったりしてもデクノボーと呼ばれる目立たない生き方です。私も丈夫な体は欲しいですが、デクノボーと呼ばれたくはありません。

 昔仙台市に仙台四郎と呼ばれた知的障害のある男性がいました。1855年生まれの彼は、いつもニコニコ街を歩いていました。彼が立ち寄る店は、その後商売繁盛となったので、みんなから来店を喜ばれたそうです。今でも仙台市内には、彼の写真や人形を飾った店がたくさんあります。私も認知症になったら、そんな人生を歩んでみたい気もします。いつもニコニコと全てを楽しんでいたいものです。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 好きだった 過去を引きずり ずるずると 戻れないのを 分かっているのに  (妹子)


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 2

ハマコウ

いつもにこにこしている人を見ると幸せな気分になります。
近づきたいと思っています。
by ハマコウ (2022-04-21 23:05) 

サボテン

ハマコウ様、
 私も同感です。教室の中でも、一人でもニコニコとした笑顔でこちらを見てくれる生徒がいると、一気に百人力です。笑顔には、人の脳内にドーパミンやセロトニンといった快楽物質の分泌を促す力があるように感じます。私もこれからの人生は、多くの人に対して和顔施でいきたいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-04-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1678. ゲノム解析1680. 過去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。